社会福祉法人 敬愛会(三重県津市)

三重県津市にある社会福祉法人敬愛会。障害者支援施設、救護施設、特別養護老人ホームを設置・運営しております。

〒514-0077 三重県津市片田長谷町226番地

TEL.059-237-1055

採用Q&A

採用についてのよくあるご質問


Q. 採用の選考方法を教えてください。

A. 募集要項をご確認いただき、履歴書を法人本部採用担当までご郵送もしくはご持参ください。その後、書類選考、面接選考等を実施します。おおむね試験後7日前後で選考結果をお知らせします。

Q. 資格や経験がないのですが応募はできますか?

A. 資格や経験がなくてもやる気のある方は大歓迎です。新人オリエンテーションなどの研修や先輩職員による丁寧な指導が受けられます。資格、経験がなく介護職として入職された方でも、リーダーとして活躍している職員もいます。また、何も介護の資格を持たずに入職され、介護福祉士やケアマネジャーの資格を取得し活躍している職員もいます。

Q. 職場の雰囲気を知る方法はありますか?

A. 随時、見学を受け付けております。詳しくは法人本部採用担当までお問い合わせください。

Q. 市外など遠方からの通勤は可能ですか?

A. 鈴鹿市や松阪市、伊勢市など遠方から通勤している職員は多数おります。

Q. どのような職種の方が働いていますか?

A. 介護職員や生活支援員の他、サービス管理責任者、看護師、ケアマネジャー(介護支援専門員)、相談員、管理栄養士、栄養士、調理員等が在籍しています。多職種が連携することで質の高いサービスを提供しています。

Q. 夜勤はありますか?

A. 障害者支援施設の生活支援員、救護施設や特別養護老人ホームの介護職員は夜勤の業務があります(パート職員は除く)。夜勤は業務に十分慣れてから開始します。なお、夜勤は月3〜5回程度です。

Q. 人事異動はありますか?

A. 本人の希望や適性を考慮した上で人事異動を実施することがあります。資格取得による職種変更や役職に就いた時など配置転換の可能性もあります。なお、当法人の運営する事業所はすべて同一地区内にあるため、勤務地が変わることはありません。(準職員・パート職員は原則異動はありません。)

Q. 休暇制度について教えてください。

A. 年次有給休暇は採用時から付与しており(一部パート職員は労基法に基づき採用後6カ月後の付与)、勤務日数、採用の月に応じて付与されます。産前産後の休業、育児休業、介護休業、病気休暇及び子の看護休暇、介護休暇、特別(慶弔)休暇等の休暇制度もあります(一部雇用形態による)。

※年次有給休暇の取得日数について1人当たり平均年間10日以上を目標としています。
 (平成28年度の平均取得日数は10日でした。)

Q. 妊娠・出産した女性は仕事を続けられますか?

A. 正規職員のおよそ6割が女性です。本人の希望にそった産前産後休業や育児休業等の取得ができ、自身のライフプランに応じて働くことができます。また、母子健診時の休暇や育児短時間勤務、子どもの看護のための休暇等もあり、子育て中の職員でも安心して働ける職場環境です。

Q. シフト作成時に休みの希望は聞いてもらえますか?

A. 休みの希望を考慮しながらシフトを作成しています。

Q. 制服はありますか?

A. 特別養護老人ホームとデイサービスは制服があります。他の施設でも白衣や調理衣、ウィンドブレーカーやジャージなどが職種により貸与されます。

Q. 短時間のみ働きたいのですが、可能ですか?

A. 職種により複数の雇用形態があり、パート職員として空いた時間を活用して働く職員が多数在籍しています。詳しくは法人本部採用担当までお問い合わせください。