社会福祉法人 敬愛会(三重県津市)

三重県津市にある社会福祉法人敬愛会。障害者支援施設、救護施設、特別養護老人ホームを設置・運営しております。

〒514-0077 三重県津市片田長谷町226番地

TEL.059-237-1055

慈宗院-よくあるご質問

慈宗院Topへ戻る 1日の流れ ギャラリー ご利用案内 ご利用料金案内 短期入所 施設概要

一日の流れ


Q.どうやって入所が決まるのですか?

A.ベッドに空きが出来ましたら、入所検討委員会の審査を経て、必要性(点数)の高い方から優先的に入所できるようになっています。(詳しくはこちらPDF

Q.どれくらいの方が入所申込みしていますか?

A.現在40人程の申し込みがありますが、要介護1・2で申し込みをされている方や、他施設にも申し込みをしていらっしゃる方も多数おられ、必ずしも全員が入所される方ではございません。
 今、申し込みをいただきますと、早い段階で入所ができます。

Q.経管栄養でも入所出来ますか?

A.はい、出来ます。現在、経鼻栄養法、胃瘻栄養法の方が入所されています。10名程入所出来ます。

Q.生活保護受給者でも入所出来ますか?

A.はい、出来ます。



Q.退所はありますか?

A.医療機関に3ヶ月以上の入院をされたり、特定の医療行為が常時必要となった場合、退所となりますが、それ以外は、終の棲家として最後まで入所できます。

Q.入居にかかる費用は?

A.施設サービス費と食費・居住費が必要となり(詳しくはこちら詳しくはこちら)、サービス付高齢者向け住宅やグループホームより、比較的低料金でご利用できます。入居一時金等は一切かかりません。

Q.おむつ代、洗濯代の請求はありますか?

A.おむつ代、洗濯代をご負担いただく事はございません。水道・光熱費の請求もございません。(詳しくはこちら詳しくはこちら

Q.お部屋は個室?

A.残念ながら1~5名の多床室となっておりますが、カーテンを使い、プライバシーは守られております。反対にご利用者が孤立化する事なく、楽しく会話をし、過ごしていただいております。

Q.面会時間は何時から何時ですか?

A.面会時間は、緊急以外は午前9時~午後8時までとなっております。サービスステーションに備え付けの面会票にご記入いただき、面会をお願いします。

Q.飲食物の持ち込みは出来ますか?

A.食べ物や飲み物の持ち込みは、固くお断りさせていただいております。身体の状態によって飲み込みが悪く、喉に詰まる方もみえれば、胃腸等が弱くて消化不良を起こされる方もみえます。食中毒予防も含めて、持ち込みについてはご遠慮願います。